当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。

【大学受験】指定校推薦とは? メリットとデメリットをまとめてみる。

こんにちは。指定校推薦で大学に入学したワイさんです。

 

受験シーズンになってくると、よく出てくるワード『指定校推薦』

 

・指定校推薦って何?

 

・指定校で受験するメリット、デメリットって?

 

これらの疑問に応えるため、今回は実際に指定校推薦で入学したぼくが経験談を踏まえながら書いていきます!!

 

 

指定校推薦とは?

 

指定校推薦とは 大学側が高校に対し推薦枠を与え、その高校では進学を希望する生徒に対して選抜を行い、大学等はその選抜された生徒に対して面接などの試験を行って合否を判定する入学試験の制度の一つ。

いわゆる、大学の推薦入試の一つ!

 

さてさて指定校推薦について簡単にわかったところで、

指定校推薦を受けたぼくが感じた、指定校推薦を受けるメリット・デメリットを書きます

 

全てぼくの経験談です。間違った情報があったらごめんなさい。

 

指定校推薦のメリット

他の入試に比べて受かりやすい

 

 

まず第一はこちらです。

大学側が高校に対して「ここに来てくれ!」といくつかの推薦枠を用意しているのですから、指定校推薦入試は必ずと言っていいほど受かる。

 

ちなみにぼく含め周りに指定校推薦で受験した友人たちはみんな受かっていた。(マジです) 逆に指定校推薦で落ちたら、もはや大学にいくのを諦めたほうがいいレベル….かも

 

他の入試に比べると早く合格が決まる

 

続いてこちら。

指定校推薦は12月ごろに終わっているのがほとんど!ちなみにぼくも11月中には受験を終えていた

それに比べてセンター試験や一般入試は、1月以降に行われることが多いので、長い間勉強しなくてはならない

 

自分のいきたい大学に指定校推薦で入学できることができたら、長期間残りの高校生活をストレスなく送ることができるという点が最大のメリットかな。

 

 

比較的安価で入試ができる。

 

最後はこちら

 

金銭に余裕がない方にも指定校推薦はオススメできます。

言い方が悪いが、いわゆる滑り止め受験をする方で一般入試を2・3校受けるとしたら10万ほどかかってしまうだろう。

 

それに比べて指定校は学校によるけれど、3万ちょっとで受験できる。また、指定校推薦で受験すれば、100%受かると思うので余計なお金がかからない。

 

 

あとは、大学入試のための塾代や参考書代。

これらのお金の負担も指定校推薦ならば大幅にカットできる。

 

(一般受験よりは)お金がかからないと思う。

 

指定校推薦のデメリット

 

 

勉強量がへる

 

f:id:wilknsangr:20170814120013j:plain

 

 

メリットで早く入試が終わると書いたがそのぶん、勉強する期間が少ないため、やはり一般入試組と比べるとバカになる。(ぼく自身実感してる笑)

 

ぼくも英語の勉強をしなかったため、語学の勉強についていくのが難しいという現状がある。英語だけでもやっておけばよかったと少し後悔・・・

 

勉強を頑張っている一般受験組のみんなの邪魔にならないように、静かに本でも読んでいよう。

 

 

いける学校が絞られている

 

次はこれ

推薦枠がある大学は高校によってそれぞれ

 

そのため、「いきたい!」と思っている大学の推薦枠がないということも少なくない。万が一いきたいところの推薦枠がなかったら一般入試を受けなければならない…

 

しかし推薦枠は、どの高校でも結構な量がある。ぼくの通っていたあまり頭の良くない高校でも誰もが知っているような大学からの推薦枠はもちろんあった

 

一度、自分の通っている高校でどんな大学から推薦枠が来ているか進路関係の先生に聞いてみると良いですよ。

 

 

指定校推薦の体験談

 

ここにぼく指定校入試の体験談を書いておきます

 

▼合わせて読みたい▼

【大学受験】指定校推薦入試は落ちる?いや、絶対に落ちない!体験談と対策法

 

体験談の他に入試を受ける際の対策も書いたので指定校推薦入試を考えている方は必ず目を通しておこう 

 

指定校推薦入試はずるいのか!?

 

 

指定校入試とかずるいなあ

 

というようなことを、指定校推薦を受けたぼく自身も高校時代の時に一般受験を受けるクラスメイトに言われたことがある。

 

果たして推薦入試はずるいのか!?

 

 

・・・

 

 

答えはNO!! 

 

 

・指定校は、評定の積み重ねの勝負。

 

・一般は試験まで自分の知識を蓄えて一発の入試で勝負。

ぼくはこんな感じに捉えています。

 

どちらも勉強はコツコツやらなきゃだめだけれど、一年本気で勉強すれば一般入試で戦うことは可能だと思う。

ところが、指定校は1年、2年でサボって評定が低い状況を3年次のテストだけで巻き返すことはかなりハード。

 

 

つまり、推薦入試(ここでは指定校)と一般受験は全くの別物です!!

推薦のために評定をキープする受験生も、一般入試に向けて勉強している受験生もどっちもえらい!!

 

比べちゃだめ!!!!どっちもすごいんだから!!

 

 

 

まとめ。指定校推薦はメリットが多い。使えるなら使って良いよ。

 

・一般組に比べると出費が少なく受かりやすい。

 

・早く合格が決まるので受験ストレスが少ない

 

・いきたい学校の推薦枠がないことも…

 

・入学まで勉強しないと出遅れる。

 

今回は指定校推薦のメリット・デメリットをまとめた.

『指定校推薦はずるい』という風潮が受験生の中で度々出るが、いきたい大学があれば実は指定校の方がメリットが多い。受かれば勝ち!笑

 

 

指定校推薦は緊張せずに、自分の力を出せれば簡単に受かってしまうのだ

この記事を読んでくれている受験生。本当に入学したい大学があったら迷わず指定校推薦で受験しよう

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

 

 

▼合わせて読みたい▼

・【大学入学前にやっておくべき事!】受験を終えた君がやるべきことまとめ。

【保存版】スマホを使ったオススメの暇つぶしまとめ!

 

高校生にオススメの記事はこちら!

・【オススメ時計紹介!】大学生になるなら腕時計を持っておくべき理由

・【ダイエット中に最適!】低カロリーで砂糖少なめ!美味しい健康お菓子紹介!

【男女兼用!】高校生にオススメの通学リュックまとめ!

お金が欲しい高校生は短期バイトがまじでオススメな理由!